エッセイコーナー
403.みちのく道場  2019年8月13日

牛よりも豚 豚肉よりも焼き鳥が好き 安上がりなるわれの胃袋
私は鶏肉、特に焼き鳥が好きだ。
コンビニに立ち寄る際には必ずと云っていい程注文する。特に塩ももが大好きで、昼食は殆ど弁当だが、そのひと品を添えることによってグ~ンと食の喜びが増すのである。

人によっては、焼き鳥は「たれ」で決まると云う人もいるが、私は「塩」で決まると思っている。
しかしながら、塩を出さずに「たれ」のみの焼き鳥を出す店がある。
酒の肴はそれ以外に豚タンの塩味のみ。これがまた格別に美味しいのだ。
しかも実に安いのである。

「好店三年客を変えず、好客三年店を変えず」
高校らいの友人らとの飲み会は、毎回このみちのく道場から始まるが、ご多分に漏れず昨夜もこの店から始まった。
ただ今回は、参加予定のメンバーのうち2名が、病気や怪我で急遽不参加となった。
歳を重ねる毎に色々と出てくるようだ。
これからも、いつまでも、一人も欠けることなく、皆が集まって思い出話に花を咲かせたいものだ。
勿論、飲み会のスタートはこのみちのく道場から、にしたい。

多忙なお盆   2014年8月17日
思い出の店!  2010年8月20日 ※入店する際の注意及び確認事項


フォト短歌「みちのく道場」  



≪return    Tweet   
 スポンサード リンク (Sponsored Link)