エッセイコーナー
698.今一番観たい映画  2022年6月8日

ここ2・3日雨が続いている。
本来なら今日の午前中は草刈りの予定だった。
草刈り1回目の終盤にきて、あと2・3日のところで足止めを食らっている。
焦る気持ちを抑え、折角なので草刈り疲れを癒す(?)為に、映画を観に行くことにした。
平日の午前中、況してや雨とあって、あまり客足は多くないとの判断である。
現在トムクルーズ主演の『トップガン マーヴェリック』が地元一関シネプラザでも上映されている。

トップガンと云えば、今から35・6年前、当時札幌に居た時だったと思うが、血気盛んな20代だったことから、映画館での迫力ある映像や大音響のBGMに心揺さぶられ、熱くなったことを鮮明に覚えている。
本日鑑賞した2作目の『トップガン マーヴェリック』も期待を裏切らない迫力と内容だった。
20代の頃は体内が煮えたぎるものを感じ、映画館を後にしても暫くは興奮冷めやらなかったが、今では感動するシーンが流れる度に、空知らぬ雨がぽとぽとと落ちて来るのである。歳を感じるなぁ・・・。
現在ウクライナ危機によるロシア軍との戦争で、あまり戦争映画を観たいとは思わなかったが、トップガンのあの迫力と戦争に対する思いを新たに、感慨を深めながら映画館を後にしたのだった。

本当は、6月17日に都心の映画館等で封切りを迎える『君たちはまだ長いトンネルの中』という映画を是非とも観たいと思っている。単なる娯楽映画とは異なり、我々国民にとって、これから幸せに暮らせるや否や、非常に大事な映画であると私は思っている。
映画館を出る時、是非上映して欲しい旨を伝えたかったのだが、出口が混雑してきた為に結局いいそびれてしまった。
是非とも、上映していただきたいものである。


フォト短歌「愛犬の墓碑にヨロイグサ」  


≪return    Tweet   
 スポンサード リンク (Sponsored Link)
  注:当サイトは著作権を放棄しておりません。引用する場合はルールをしっかりと守るようご注意願います。