エッセイコーナー
567.西村由紀江さんのオンラインレッスン  2021年1月31日

昨日の地元紙(岩手日日)に、スマイルピアノ500で知られるピアニスト西村由紀江さんのオンラインレッスンの記事が載っていた。
レッスンを受けたのは一関市立東山小学校5年の田守蒼冬君。西村さん作曲の「あなたに最高のしあわせを」をレッスン曲に選んだそうだ。
西村さんは作曲家としても活躍され、田守君が通う一関市立東山小学校の校歌も作曲している。
昨年の9月、西村さんのオンラインレッスン企画を知り、私も応募しようと思ったが、如何せん弾けるのは「猫ふんじゃった」くらいなもの、結局諦めることにした。

前述のスマイルピアノ500とは、2011年3月11日、未曽有の大災害東日本大震災で多くの人命や家屋を失い、大事にしていたピアノまで奪われた。
そのことに心を痛めた西村由紀江さんが、「ピアノの音」と「ピアノ」を被災地に届けたいとの想いから始めた慈善活動である。
その心温まる活動は、10年目を迎えた今でもしっかりと続けられている。


フォト短歌「小枝ゆび」



≪return    Tweet   
 スポンサード リンク (Sponsored Link)